07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

僕とおかぁと時々・・・Miku。

・・・・・2014年7月妹犬のマリンをお迎え!世代の違う女性3人&妹マリンと暮らす、王子様アクアくんの素晴らしくも大変な日々

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

入院から3日目・・・一時帰宅! 

はい、おかぁです。

一段と冷え込んできたように感じる東京ですが・・・
皆様のところはいかがでしょうか?
カレンダーのラスト一枚も、刻々と過ぎていきますね。

昨日もまたまた、たくさんの元気玉とご心配を本当にありがとうございました。
昨日・一昨日のコメントで、ブログをお持ちでいらっしゃらない方へは
お返事を書かせていただきました。
ブログをお持ちの方へはご訪問とコメにお返事は変えさせていただきました。
もしも、抜けてしまわれている方がいらっしゃいましたら。。ごめんなさいm(_ _)m


さて、入院から3日目
はっきりと、退院とお伝えしたいところなんですが、
今のところ。。。一時帰宅という状態です。

一番気がかりな、「膵炎の疑い」ですが・・・
こちらは、検査の結果も出ました。
結果は、「白」です。膵炎ではありませんでした。ホッ!(*´ω`*)

ということは、まだまだ原因が不明ということなので
安心はできないんですがね・・・

前日から昨日までの経過は追記に記入をさせていただきます。
そちらには、一時帰宅という形をとった経緯を記録として記入しました。
お時間がありましたらご覧下さい。


では、一時帰宅後のあっくんを。。。
病院で、2日ぶりにご対面時も、尻尾はフリフリしているものの
やはりいつものようなテンションや元気はありませんでした。
(チョット、ショックーー( ̄□ ̄;))

キャリーバックに入って、自宅に帰宅するも、そこから出ようとせず
しばらくの間、そのまま寝てました。

2012_12_3_1.jpg


できるだけ興奮しないように、安静にとの注意があったので。
(動けばそれだけ消耗するので)できるだけかまわない様に心がけました。

よく寝てるので、おかぁがリビングから部屋に移動をしたら、
それまで、まったく出ようとしなかったバッグからすぐ出て、
チッコをた~~ぷりして、
そして、トコトコといつものようにおかぁにくっついて部屋へ。。。

そして、足のあいだに座り込んできました(´;ω;`)

なんて・・・なんて・・・・やっぱり、おかぁのそばがいいのか。。。

2012_12_3_2.jpg


まだ何かあったときすぐに点滴ができるようにするため、
血管を確保したままになっています。
そのため、齧ってしまわないようにエリカラをつけています。

その後は、ず~~~と、お部屋の自分のベッドで寝ています。
元気がなくて怠いからなのか・・・
それとも、2日間ゆっくり眠れず、おかぁのそばで安心できてなのか・・・
まだ分かりませんが。。。

2012_12_3_3.jpg


このまま、無事に朝を迎えて、朝の検査で値が安定していてくれること。
今はそれを祈っています。

今のあっくんを見ていると、本当に涙が自然と流れます。
あまりにも、元気がなくて。。。辛そうで。。。。

それでも、あっくんの前では絶対に泣かない。絶対笑顔でいる(^O^)
そう心に決めているおかぁです。

まだまだ、ムフッ!までは少々時間がかかりそうですが、
絶対、「復活でっす」っていうバリバリな笑顔お見せします。

待っててくださいね~~m(_ _)m

2012_12_3_4.jpg





昨日からのカリウム値の変化です・・・
やはり、補充をしていないと下降してしまう状況に変わりなし。

一昨日の夕方に話を聞いたとき、
カリウムの濃度20を20mlで点滴(量的には400)→ 経過観察中。
点滴後夜の検査にて値(3.5)へ下降、

再度、夜から朝にかけて
カリウムの濃度40を20mlで点滴(量的には800) → 点滴後検査にて値(5.4)へ上昇

その後昼まで同じく
カリウムの濃度40を20mlで点滴(量的には800) → 点滴後検査にて値(5.0)で安定!

現状だと、原因がわかっているわけではないため、
病院で行っていることは、点滴をしてカリウムの値を安定させているだけの状態

そこで、本日連れて帰るか・・それともそのまま入院で様子を見るか。
その選択になりました。

日曜は午後は休診になってしまうため、本当に預かってもらっているだけの状態になります。
ただ、点滴で確実にカリウムを補給できるため、いきなり急下降ないので安心。

ドクター曰くは、本来は経口摂取の形が一番補えるので、
錠剤で安定ができれば、点滴で行うよりも良いとのこと。

が・・・錠剤は、1錠が2.5mlで、本来だと1日1錠が教科書上の最大摂取量となるが
それでは、現在のあっくんでは足らない。
ご飯からも摂取はできるから、ご飯も食べてくれるのであれば、もうちょっと取れるが
それでも足りるか足りないか微妙な量になります。

飼い主の許可で、1日2錠まで増やすこともできるが、それは倍量を摂取させることになります。
でもそうしないと。。。朝までにやはり、急激に悪化する可能性もある。

ドクター「どうしますか?勇気を持って一旦帰宅していますか?」

そんなこと言われたって。。('A`)・・・これってかなり究極な選択でもあります。

連れては帰りたい。。。でも確かに、点滴の方が確実で安心。。。
しかし、午後から明日までは病院自体は誰もいない状態になってしまう。
だったら、家で見ていてあげたい。

それに、王子はビビリさん。寂しがり屋さんです。
日数が長くなれば、それだけストレスも溜まってしまうのではないかと。

よーく、よーくドクターと相談をし、錠剤でまずは対処できるかどうか
頑張ってみようということに決めました。
その上で、月曜日の朝一で病院に行き、カリウム値の検査をします。

その検査の結果、値が安定してればそのまま退院。
もしも、やはり下がってしまってるようであれば再度入院続行となります。


(本日、処方となっているお薬)
2012_12_3_5.jpg

帰宅後の状態!(ほとんどを、寝て過ごしている)

13:00 帰宅。その時点で、療法食(処方されたもの)スプーン3さじ分くらい食べる。
16:00 カリウム剤を飲ませる。
19:30 粘膜保護剤を飲ませる。(食事の2時間前)
21:30 食事を上げるが、食べない。(水は飲む)
00:00 ガスター・カリウム剤を飲ませる。

category: 病気・低カリウム血症

コメント

こんばんは。

膵炎では ないとの事
ほんの少しだけ ホッとしました。
原因が 分からないうちは まだまだ心配でしょうが
harumikurinさんが 倒れないように
くれぐれも 無理しないでくださいね。

一日も 早く 良くなりますように。。。
Hapi Aloha #- URL [2012/12/03 00:18] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2012/12/03 00:20] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2012/12/03 00:27] edit

一時帰宅・・・。
休診の病院に置いておくなら
連れて帰るって気持ち分かりますー。
でも、不安もありますよね。
あっくん少し元気ない感じにも見えますが、
私には、安心しているお顔の様にも見えますー。
エリカラもちょっと気持ち悪いのかな?!

検査の結果の値が安定していますよーにっ!
あっくん、がんばってー。
ムフっ王子、待ってるよー。

ママさんも無理しないで下さいね。



ち~ちゃん #- URL [2012/12/03 00:37] edit

まだまだ元気ないようですね。

でも、あっくんにとっては、おかぁ達といることが
一番イイかも!
そばに居てあげてください。

ブログ見てますから返信不要ですよ。
そら**フパパ #- URL [2012/12/03 02:20] edit

あっくん 大変でしたね;
低カリウム値 うちのNanaはその逆で
が7.1とか8近くになって心肺停止になってしまうのです
ストレス障害のアジソン病でステロイド死ぬまで飲み続けです
一時帰宅出来てほっとされたことでしょうね
自宅が一番安心できる場所なのであっくんも皆さんの顔見て
安心して寝ていることでしょう
一日も早い全快を心からお祈りしてます
  NON姉姉  #- URL [2012/12/03 03:07] edit

おはようございます。
先ずは膵炎でなくてよかった・・
ひとつひとつ、クリアできますように。
そして、あっくんのムフッ!が見れますように。

おうちに帰って、大好きで安心できるママさんのそばで、
少しずつ元気が回復するといいですね。
ママさんもおつらいでしょうが、どうぞご無理なさらず・・
遠くからですが、あっくんの1日も早い回復を願っております。
あのん #- URL [2012/12/03 05:55] edit

一時帰宅、あっくんも家に帰れて
少し安心したと思います!

このまま、薬で落ち着いてくれて
退院になれば良いですね♪

ママさん、頑張って!

コメント不要
RIKUママ #- URL [2012/12/03 06:10] edit

お家に帰れて良かったね。
プリンの先生も、自宅療養が一番いいって言いますよ。
みんなと一緒がいいもんね。

プリンがエリカラ生活した時、メガホン状態になり煩かったなぁ。
体当たりされると、エリカラが凶器だし。
元気になってきた証拠だから、嬉しかったり。
早くエリカラ生活から卒業できるように、あっくん頑張れ~。

めぐかーちゃん #d/CpiV46 URL [2012/12/03 08:58] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2012/12/03 09:53] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2012/12/03 10:33] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2012/12/03 10:51] edit

あっくん、膵炎の疑いははれてよかったですね。
膵炎だったら入院長引いちゃうしね。
一時帰宅できてよかったね。
元気がないのは仕方ないけど、絶対おうちの方がいいに決まってるよ。
ママさんのそばにいられることこそが、
あっくんの一番の薬だと思うよ。

鍵コメありがとうございました。
ぜ~んぜん気にしてないからね。(笑)
ポンママ #- URL [2012/12/03 11:32] edit

まずは重篤な病気じゃなくてよかったですね(・ω<)

うちもそうでしたけど、ここのところ急に寒くなったりで
体調を崩す子が増えているみたいです。
王子もおウチでご家族のみなさんのおカオを見て
安心してるんじゃないでしょうか・・・

早く元気が戻りますように!
*大変なところコメントお返しして下さらなくても
 ウチはダイジョブですヽ(・∀・ )ノ
shimicci #- URL [2012/12/03 12:52] edit

こんにちは。
あっくん、一時帰宅とはいえ、おかあのそばに戻ってこれて
良かったですね。
バニラの時も、夜中にまた具合が悪くなったら・・・とか、不安に思ったけど
おうちで家族のそばが一番安心できるはず。
あっくん、がんばれ!
あと
お返事不要ですよ〜。
バニまま #- URL [2012/12/03 14:14] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2012/12/03 14:34] edit

おかぁさん こんにちは。

一時帰宅・・嬉しいです!
でも あっくんの辛そうな顔見てるのは
みなさまも心配でしょうね。
我が子が元気無いと ホンマ辛いですね。
回復に向かっていると信じて
あっくんをご家族で支えてあげてください。
コメントありがとうございました!(^^)!
まだまだ元気玉送りまーーーす!
ちぃずママ #- URL [2012/12/03 15:07] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2012/12/03 15:45] edit

あっくん、心細い病院で一人でいるより
家族の顔を見ながらゆっくりできるほうが
いいよね!!
早く元気にムフッを見せてくれる事を
お祈りしています。
おかぁ、お返事要りませんよ
怜音まま #- URL [2012/12/03 17:37] edit

あっくん、一時帰宅できてよかった…。
大好きな家族のそばが一番安心できるよね。
これからもあっくんに、元気玉を送り続けます!
早く元気になりますように。

お返事は不要ですよ、ゆっくり休んでくださいね。
ささ #- URL [2012/12/03 18:07] edit

あっくん、まだまだ心配ですね。
きっとお家の方があっくんは安心できるでしょうから、
このまま飲み薬でいい方向に向かうといいですね。
のだちょこ #- URL [2012/12/03 20:01] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harumiku3939.blog.fc2.com/tb.php/455-2b7d3634
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

~ Profile ~

カレンダー

月別アーカイブ

Categories

Comments+Trackback

ブロとも申請フォーム

QRコード

メールフォーム

