05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

僕とおかぁと時々・・・Miku。

・・・・・2014年7月妹犬のマリンをお迎え!世代の違う女性3人&妹マリンと暮らす、王子様アクアくんの素晴らしくも大変な日々

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

入院なんです(T_T) 

はい、おかぁです。

もう12月ですね。カレンダーも残すところあと1枚。
これからは、バタバタと忙しい日々が増えそうです。

昨日は、拍手コメであっくんのご心配コメをたくさん戴きまして
本当にありがとうございました。とても励まされました。

経過のご報告と、昨日のブログ同様、記録での記入となります。
かなり長くなります。文章ばかりですが。。。ご了承ください。


タイトル通り、あっくん金曜日より「入院」となってしまいました。


金曜・朝は前日に比べると少々元気に動きだしている。
足取りもちょっと軽くなった感じで、いつものようにおかぁの顔を舐めまわす。
ごはんもウエット缶詰1/4ほど自分から食べる。
ばーちゃんや姉ちゃんの動きに合わせて動いてはみるものの
ちょっとすると、またベッドに戻ると言う風で寝てる時も多い。

様子を観察しながら、10時過ぎころに病院へ・・・
・すこし元気になった様子を伝える
・念のため、レントゲンも撮ってもらう(異常なし)
・前日と同じく点滴と注射の処置をしてもらう。

今後、昨日のような震えや嘔吐が見られなければ、大丈夫でしょうと言う事で
いったん帰宅をする。

実は、その帰宅後に、急変するように症状が悪化しました

しばらくは、こたつ・おかぁの膝・おかぁの横でクタッと寝ている。
(しかし、プルプルと震えていて止まらない)

急によたよた。。。と歩きだし、3~4歩、歩いたところで、
トイレとは全く違う場所で、中途半端に腰を落とした感じでチッコをする。
(失禁と言う感じではないが、いつもとは様子が違う)
その後、また3~4歩、歩いたところで座り込み動こうとしない。
呼んでも反応しないしだんだんと首が重いのか、スーと落していく。


(病院のドクター見て頂くために撮りました)



やっと、動いたかと思うと3~4歩で、
やはり座りこむ→動かない→座りこむ これを何度か繰り返す。
これはあきらかに様子がおかしい思い、抱っこをしようとすると、
「触るな」と言う感じで。。がる!っと・・・(こんなことは初めて)

病院に電話をし、時間外ではあるが、再度連れて行く。

ドクターの触診では、痛みは見当たらないが、
やはり先生が触ろうとしても、嫌がる感じが見受けられている。
再度血液検査をする。心音が少々弱いのが気になると。。

結果、現在の症状は 「低カリウム血症」 。

(HPより引用)
血中カリウム濃度が正常範囲よりも低下した状態。
生体内でカリウムは様々な細胞で利用され、生体にとってなくてはならない
重要な電解質である。
特に細胞膜電位に大きく関わっており、筋肉の収縮、神経の伝達で非常に重要となる。
血中のカリウムが低下すると、全身の筋肉に異常をきたし、心筋に異常をきたした場合は、
生命を脅かす重篤な状態になりかねない。そのため、他の電解質(ナトリウム、クロール)
よりもいち早く血中濃度の正常化が必要である。
血中カリウムが減少する原因は様々であり、大きく分けて、排泄の増加、取り込みの減少、
血中カリウムの再分布がある

あっくんの場合
血液検査の結果、電解質の値(特にカリウム)が著しく減少している。
カリウムの値は正常の場合(4.0~5.6)
昨日の結果だと(3.9)でしたが本日は(2.8)

受診時に受けている皮下点滴でも十分なカリウムを補っているにも関わらず
これだけ急激に数値が悪化しているのは、それだけでは間にあっていない状態。
かなり、重篤な状態も考えられる。

カリウムが減少すると、筋組織にも影響が出てくるため、
CK(クレアチンキナーゼ)という値も高値になる傾向がある。
こちらも正常値が(10~200)のところ、前日は(39)が本日は(264)

間違いなく、低カリウム血症の症状で、早急に数値を正常にもどすため
入院して、24時間点滴を行う必要があるということでした。

そのため、痙攣(震え)そして動画のように、運動機能の低下、
そして、筋肉が思うように動かせないため歩けない。首が持ち上がらない
などの症状が起こる。

現状では、なぜこの「低カリウム」の状態になっているのかの原因は不明。
まずは、正常値に戻す治療・処置が先決。
状態が落ち着いてから、原因究明の検査を行っていくとのことでした。


状態を、長々と記入してしまい申し訳ございません。
現状は早くに元気になっておかぁのもとに戻ってくる事を祈るばかりです。

あの、ビビりで淋しがり屋・甘えん坊の王子が、
家族と離れて戦っているかと思うと、泣けてきますが。。(T_T)

おかぁよりも、ばーちゃんや、Miku姉の方がショックをうけており
おかぁ落ち込んでる場合でもないですね・・・(>_<)

一生懸命、病院で1ワンで耐えているあっくんに負けないように
おかぁは自宅で祈り続けます。

早ければ、日曜日。もしくは月曜日の退院が目標です。
あっくんの早期の復活・・・お祈りください。


*コメント欄ですが、本日は一応開けておきますが、
訪問や、お返事は出来ないかもしれません。すみません。
それでも、いいよ~って言ってくださるかたは。。
あっくんに元気玉分けてあげてください。



category: 病気・低カリウム血症

コメント

初めてコメントします。
先週の日曜日に、元気に楽しく土手を走ってるあっくんの姿を見てるので、入院したなんて信じらませんが、元気になったらまた、ノアと土手で遊びましょう!
一日も早く治りますように祈ってます!!
ノアPAPA #- URL [2012/12/01 00:48] edit

心配ですね…

こんばんは。
あっくん、大丈夫ですか??
ブログ訪問したらこんなことになってて、かなりびっくりしました。
入院、あっくんも頑張って耐えてるんですね…。
ほんとに早く元気な姿をみせてくれるよう願うばかりです。。。
おかぁも倒れないように気を付けて!!
陰ながら応援しています。
あだこMg #- URL [2012/12/01 00:51] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2012/12/01 00:51] edit

あっくん!頑張ってね!!!
一人でさみしいだろうけど、大丈夫だよ!
みんな、待ってるからね~~
早く元気になれますように!

おかぁ心配でしょうけど、あっくんの頑張りを信じましょう
みんなみんな、あっくんファミリーを応援してます!
怜音まま #- URL [2012/12/01 01:04] edit

あっくん、心配です。
いつものあっくんの笑顔を見に訪問したら、
こんな事になってたのでビックリです・・・。
あっくんも病院で頑張っているんですね。
早くよくなるようにただただ祈ってます。
早く元気なあっくんに会いたいです。

頑張れーっ!!あっくんっ!!
ち~ちゃん #- URL [2012/12/01 01:10] edit

昨年からダックスフンドを飼い始めたのをきっかけに、毎日あっくんブログを見ていた者です。
いてもたってもいられず、初めてコメントさせていただきます。
あっくん頑張って…!いつもの元気で可愛いあっくんが見たいよ、あっくんが早く元気になってくれますように…祈っています!
ささ #- URL [2012/12/01 01:13] edit

あっくんが一人で入院なんて~!
せめて一緒にいてあげたいですよね。
心細いでしょうし、
身体もしんどいでしょうが、
今も、あっくん頑張っているんですね。
1日も早く体調良くなるように願ってます。

花梨母 #- URL [2012/12/01 01:18] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2012/12/01 01:26] edit

あっくん、心配ですね(>_<)
一人で病院で頑張っているあっくんを思うと
ウルウルしてしまいます・・・
そしてママさんやおばあちゃまの胸の内を思うと・・・(>_<。。)
早く良くなってお家に帰れることを
心からお祈りしています。
あっくんもきっと頑張ってくれます。
magnoliatom #- URL [2012/12/01 02:53] edit

めっちゃかわいい(*^_^*)
天使代行 山村正香 #mQop/nM. URL [2012/12/01 07:18] edit

あっくん、心配です。
入院なんてあっくんもおかぁも不安だと思いますが
頑張って下さいね。
あっくんが元気になっておうちに帰ってくるのを待ってます。
信じて応援してるからねっ!!
バニまま #- URL [2012/12/01 07:24] edit

初めてのコメントです。いつも楽しく拝見させて頂いています。突然のことに驚きました…。

可愛いあっくん。頑張れ、頑張れ!!

元気玉、使ってください!
うみ #- URL [2012/12/01 07:39] edit

応援する!。

心痛お察しします。
あっくんの若さとエネルギー、地力で乗り切りますよ。
Z&Y&Bも応援しています。
動画を獣医に見せたのは良いアイデアでしたね。

返しコメ無用。
Zubola(&Y&B) #- URL [2012/12/01 09:21] edit

心配ですね。。。
とにかく、正常値に戻すことが先決!
原因は後から分かれば対処できますもんね。

いつもの、あっ君の笑顔が早く見れるように
遠くから祈っています!

ママさん、ばぁちゃん、miku姉ちゃん
みんな元気出してね~
あっ君・・・p(*^-^*)q がんばっ♪
RIKUママ #- URL [2012/12/01 09:49] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2012/12/01 10:29] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2012/12/01 12:00] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2012/12/01 12:04] edit

心配ですね
早く元気になるよう祈ってます。
あっくんなら大丈夫だと思いますよ。
おかぁ達も元気出してくださいね!
そら**フパパ #- URL [2012/12/01 12:18] edit

心配ですね・・・

うちの子が調子悪くて病院へ行ったとき、
やっぱりコメントで“ワンワンは調子も急に悪くなるけど
そのかわり治るのもすぐですよ”って言ってもらえて、
すごく楽になりました。

きっと処置が効いて早く良くなりますよ!

ガンバレ、王子!うちの子たちからも元気玉送りますよ〜
shimicci #- URL [2012/12/01 13:55] edit

初めてコメントします。
いつも元気で可愛いあっくんに癒されています。
とても心配ですね。
早く退院して元気になるように祈ってます。
ガンバレ~あっくん。
mayukuroponn #- URL [2012/12/01 14:38] edit

あっくん入院になったんですね。
1日でも早くあっくんの症状が治まり
お家に帰って来れますように。
mami #- URL [2012/12/01 14:40] edit

あっくん 頑張って 早くお家に帰ろうね。。。
祈ってますよ。。。
ごんもも #/.OuxNPQ URL [2012/12/01 15:35] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2012/12/01 17:24] edit

あっくん。。。がんばって病院で治してもらおうね!!
早く元気になって帰って来てね。
harumikurinさん。。。心配で何もする気にはならないでしょうが・・・
風邪引かないでね~
万全の態勢で、、、帰って来るあっくんを迎えてね。。。
リヨンママ #- URL [2012/12/01 18:19] edit

こんばんわ

動画を見させて頂きました
元気がなくて辛そう。。
1日も早く退院できるように私も祈ってます
おかぁさん、お仕事もあって大変だと思いますが
無理せずに、体調を崩さないようにして下さいね
くいな #- URL [2012/12/01 21:45] edit

頑張れ!

元気玉送ります!!
あっくん頑張れ!
あくび ママ #- URL [2012/12/01 21:47] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2012/12/01 21:50] edit

あっくん、いつもブログで元気をもらっているんだよ。
頑張ってね。あっくんママさんもお体に気をつけて。
ふくまろ #- URL [2012/12/01 22:10] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2012/12/01 22:11] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2012/12/01 22:19] edit

こんばんは。
あっくん…心配ですね(;_;)
動画見て元気がないのが伝わってきます(;_;)
いつものニコニコ笑顔のムフッが可愛いあっくんに少しでも早く回復するよう祈っています。
元気玉届け~!!!
ちーこ #Gyrq.DX2 URL [2012/12/01 23:08] edit

かなり辛そうですね。
動画を見てると、いつものあっくんじゃないもの…。

早く元気になってくれるように、プリンと一緒に元気玉を送るよ!
めぐかーちゃん #d/CpiV46 URL [2012/12/01 23:09] edit

急なことで本当に心配ですね。
あっくんも病院で心細いでしょうけど
頑張って元気になって欲しいですね。
harumikurinさんご家族も心労で体調を崩されないよう
お気を付けて下さい。
あっくんが1日も早く元気に退院できますよう
お祈りします。
けんちち #- URL [2012/12/01 23:22] edit

あっくん 心配ですね。
入院って聞いて ビックリしちゃいました。
1ワンで 心細いでしょうが
良くなる為の しばしの我慢。
おかぁも Miku姉も 心配でしょうが
みんなで あっくんが 元気に帰ってくるのを
待ちましょうね。
Hapi Aloha #- URL [2012/12/01 23:56] edit

あっくん頑張れ~!!
1日も早く回復することを願ってます。
また元気な姿を見せてくださいね。。
  ラブ ばぁ~ば #- URL [2012/12/02 08:50] edit

ノアPAPA様

こんばんわ~。
コメントと元気玉をありがとうございました。嬉しいです。
本当に日曜日はあんなに走ってたのにね。。おかぁもびっくりです。
1日も早く元気に復活するように頑張りますので、
ノアちゃん、また一緒に遊んでください。
harumikurin #- URL [2012/12/02 19:56] edit

ささ様

はじめまして。
コメントありがとうございます。
いつも訪問してくださっていたなんて、嬉しいです。
元気玉も届きました。ありがとうございました。

ムフ顔お送りできるように頑張ります。
また遊びに来てください。
harumikurin #- URL [2012/12/02 19:57] edit

怜音まま様

コメント・そして元気玉をありがとうございました。
本当に嬉しいですし、励まされます。

まだ元気というわけにないかないけど
一日でも早く復活できるようにおかぁも一緒に頑張ります
これからも応援してください。
harumikurin #- URL [2012/12/02 19:59] edit

そら**フパパ様

こんばんわ。
元気玉をありがとうございます。
まだまだ油断はできません。
でも、おかぁも一緒に頑張っります。
はやく、やんちゃなあっくんが復活しますように。。
応援してあげてください。
harumikurin #- URL [2012/12/02 20:00] edit

mayukuroponn様

はじめまして。
コメント、そして元気玉をありがとうございます。

本当に励まされます。
1日でも早く復活するように、おかぁも一緒にがんばります。
また遊びにいらしてください。
harumikurin #- URL [2012/12/02 20:02] edit

ごんもも様

コメント・元気玉届きました。
本当にありがとうございます。

励まされますし、お祈りいただけて感謝です。
harumikurin #- URL [2012/12/02 20:03] edit

ちーこ様

こんばんわ~。
元気玉届きましたよー。ありがとうございました。

早くにムフッ顔お見せしたいです。
まだ、時間がかかりそうですが、また遊びに来てください。
harumikurin #- URL [2012/12/02 20:05] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harumiku3939.blog.fc2.com/tb.php/453-32aad2e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

~ Profile ~

カレンダー

月別アーカイブ

Categories

Comments+Trackback

ブロとも申請フォーム

QRコード

メールフォーム

