07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

僕とおかぁと時々・・・Miku。

・・・・・2014年7月妹犬のマリンをお迎え!世代の違う女性3人&妹マリンと暮らす、王子様アクアくんの素晴らしくも大変な日々

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

あの日から~ 

はい、おかぁです。

今日は、3月11日。あの東日本大震災から1年が経ちました。
ここ数日テレビでは震災の特集番組の放映が目立ちます。
1年て早いな~と思うような、それでも進まぬ復興に1年も経つのにと思うような
そんな複雑な感想を覚えました。

1年前、ちょうど出張先からそのまま会社に戻り
それから1時間もたたないそんな時にあの大きな揺れを経験しました。
私の人生の中では最大の揺れに、自分自身もそして周りも動揺していたことを
思いだします。その時にはあれほどの未曾有の大災害なるとは思いもしていなかった。
揺れから数分後には固定電話も携帯電話も繋がらなくなり、
大丈夫だろうと思ってはいても、家族や友人たちと連絡がつかない。
それだけでも、不安な気持ちを抑えるのは大変でした。


2012_3_11_1_convert_20120311232728.jpg


その数日後には、スーパーやコンビニからは陳列商品がなくなり
ガソリンスタンドは毎日長蛇列。

それでも、東京は電気も付いているし、水も通っている。
暖かいところで寝起きができて、暖かいものが食べられる。
こんな、いつもだったらあたりまえだと思っていることが
あたりまえなんかじゃなく、とても幸せなことなんだと知ることができました。

私はAKB48の「風は吹いている」を聞くと、とても考えさせられます。

この変わり果てた 大地の空白に
言葉を失って 立ち尽くしていた
何から先に 手をつければいい?
絶望の中に 光を探す

どこかに神がいるなら もう一度
新しい世界を この地に拓かせてくれ

それでも未来へ 風は吹いている
頬に感じる いのちの息吹
それでも私は強く生きていく
さあたったひとつレンガを積むことから
始めようか・・・ 



1年の間に、復興の為に自分は何ができただろうか・・・
募金や、寄付・・・・節電や、東北応援商品の購入や参加
出来ることを少しだけお手伝いしてきました。
今後も3.11という日を忘れず、1人では大きな力にはなりませんが、
少しでも復興に対して何かのお役に立てるよう心がけていきたいと思います。


2012_3_11_2_convert_20120311232802.jpg


そして改めて、被災された皆様へお見舞い申し上げますとともに
1日も早い復興と、平穏な日が訪れます事を心からお祈り申し上げます。


・・・*・・・*・・・(^^)・・・*・・・*・・・


本日、お台場では地震の発生時間の14時46分アナウンスが流れ、黙とうを捧げました。
帰り道、東京タワーには「KIZUNA NIPPON」という光のメッセージが点灯しておりました。


2012_3_11_3_convert_20120311232820.jpg
スポンサーサイト

category: ひとりごと

cm 8   tb 0   page top

コメント

そうですよね。
忘れてはいけない事だし、
自分達で出来る事を
やり続ける事が 大切だとおもいます。

ニュースで見たのですが
関東圏も すごく揺れてて
私も仕事中で 営業から帰ってきた子から
聞いて 初めて知り
休憩室のテレビをつけ 事実をしりました。
ショックというか 信じられない気持ちで
みんな 仕事が手につかない日でした。

まだまだ復興しはじめたばかりですもんね。
出来る事 私も やっていきたい。

あっくんの笑顔は 何より 癒しになります♪



Tinの母 #- URL [2012/03/12 00:02] edit

私の実家は、今問題になっている原発の有る県です。
あの日は、本当にビックリしました。
連絡を取ろうにも、電話も繋がりません。

ただ一つ、夕方出したメールの返信が、夜9時過ぎに
姉から届きました。
「すごかったけど、だいじょうぶでした。」
安心しました。ホント・・

そして、4日過ぎてから、「みんな無事だよ、
今度は原発・・・」

ちゃんと話が出来たのは、その2週間後でした。。
同じ県ですけど、私の実家は山沿いなので、、
無事でしたが、、
沿岸の皆さんは、本当に大変だったと思います。
あっくんのページをお借りし、恐縮では御座いますが、
被災された皆様のご冥福をお祈りしますとともに、
原発を含めた復興が、一日、一時間、一分一秒でも
早く出来ますよう、皆様へのご協力もお願いし、
本日のコメントにかえさせて頂きます。

おかぁ~も、ばーちゃんも、Miku姉、そして、あっくんも、
みんな無事で居てくださいました。
これからは、もっと、自分が出来ること、自分で出来る事、
行動して行きたいなと、、改めて思う今日です。
ペンネーム:たぽ(´www`)パパ #kpjYxc8I URL [2012/03/12 00:04] edit

おはようございます。

そうですね。1日もう一度、現実とあの日を自分の中に刻む日でした・・。
これからまだまだ長い一歩が始まったのだなぁ・・と思いました。AKB48の歌・いい歌ですね。歌詞をこんな風に見た事がなかったので・・。
その歌の歌詞を借りるなら・・レンガを積むのを一人一個ずつでもみんなが手伝えば・・きっと早く、しっかりと復興出来ると思いました。

おかぁ~。あっくんもMIKU姉も、ば~ばもみんな無事で良かったね(^.^)。これからもあっくんの笑顔と元気で楽しみ癒されています。いつもありがとう(*^_^*)あっくん。おかぁ~さん。
TOMOママ #M8dLFX8E URL [2012/03/12 09:00] edit

あの日の不安な気持ちや
流れてくる悲惨な映像に心が締め付けられた時の記憶が
昨日の事のように思い出されました。

あの日から1年が経つのですね。
私達に出来る事は何なのかを改めて考える一日になりました。

今回の出来事を 思い続けて行くことがどれだけ大切かということ
たとえ一人の力は小くても、たくさん集まれば大きな力になるということ

ずっと、忘れずにいたいですね。。。

これからもあっくんの笑顔を楽しみにしております。
Hapi Aloha #- URL [2012/03/12 11:46] edit

Tinの母様

> 自分達で出来る事を
> やり続ける事が 大切だとおもいます。
本当に、少しでも続ける事。。忘れないようにしたいです。
無理なくできる範囲で・・ですね。

本当にショックな1日でしたからね。
おかぁは、車で仕事場に行ってしまってたので
帰り、普段なら40分くらいで帰れる距離を、
8時間かかって自宅に戻りました。
でも、同僚はみんな歩いて8時間とかで帰りましたからね。

> あっくんの笑顔は 何より 癒しになります♪
うれしいです。ほんの少しの笑顔をお届けしていけたらと。。
思ってます。
harumikurin #- URL [2012/03/12 23:47] edit

たぽパパ様

本当に、復興は始まったばかり・・・
きっと、いつか必ず。。復興する!
少しずつでも協力していきましょう。

> おかぁ~も、ばーちゃんも、Miku姉、そして、あっくんも、
> みんな無事で居てくださいました。
ご心配をおかけしましたね。
ありがとう~~!!
harumikurin #- URL [2012/03/12 23:50] edit

TOMOママ様

こんばんわ~

> これからまだまだ長い一歩が始まったのだなぁ・・と思いました。AKB48の歌・いい歌ですね。歌詞をこんな風に見た事がなかったので・・。
本当にそうですね。まだまだ始まったばかりですもんね。
1年も経つのに・・辛いですね。
わたしは、この歌聞く、津波の去った後の映像が思い出されて仕方がないんですね。
そして・・何ができるのだろうと、考えさせられます。

> その歌の歌詞を借りるなら・・レンガを積むのを一人一個ずつでもみんなが手伝えば・・きっと早く、しっかりと復興出来ると思いました。
そうですよね。力を一つに・・・絆ですね。

> おかぁ~。あっくんもMIKU姉も、ば~ばもみんな無事で良かったね(^.^)。これからもあっくんの笑顔と元気で楽しみ癒されています。いつもありがとう(*^_^*)あっくん。おかぁ~さん。
ありがとうございます~~
いつも、おちゃらけたブログですが、これからもよろしくお願いします。
harumikurin #- URL [2012/03/12 23:54] edit

Hapi Aloha様

私自身も東京で揺れを経験して、東北の方々とは比べ物にならないほどですが
やはり不安な気持ちを抱えた事・・
思い出されましたね。

> あの日から1年が経つのですね。
> 私達に出来る事は何なのかを改めて考える一日になりました。
本当に、早いものですね。
1人の力は大きくないですが、集まれば、続けられれば
少しでもお役にたてるのかな。。って思います。

> これからもあっくんの笑顔を楽しみにしております。
ありがとうございます。
笑顔だけでも、届いていたらうれしいです。
harumikurin #- URL [2012/03/12 23:58] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harumiku3939.blog.fc2.com/tb.php/184-331943cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

~ Profile ~

カレンダー

月別アーカイブ

Categories

Comments+Trackback

ブロとも申請フォーム

QRコード

メールフォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。